旅行しながら生計立てたみ。

無計画ゆえのトラベル狂信者

今思うこと

自分が人生歩んではや21年。
その中ですごい感じることがある。


僕たちは  ”世間の目”  を気にしすぎていると思う。

 

自分もその一人だから何も言えないけど、
人間1つの命をもって生まれてきた中で、
レールの敷かれたうえで、のびのび生活する。
社会、両親、友達、他人などいろんな人をうかがって生活している
それを否定しているわけではなく、
僕が旅してる中でこのレールの上で生活してない海外の人とたくさん出会った。

他の人と違ったことをするのを批判的に見る傾向があるこの世の中、
他の国と比べて、夢を追いかけていたり、自由に生きている人が少ない気がする。
ホームレスだっていい、ニートだっていい。もしそれが自分の理想の人生なら。

自分だってそう、小中高校と進み、今は大学生。
他の人と変わらない普遍的な人間。

一歩踏み出す時に自分の将来や結果をまず最初に考えるのではなく、
自分がそれをすることによる周りからの声やイメージをまず考える。


結局何が言いたいかというと、
学校卒業して、就職して、結婚して、退職して・・これも素晴らしい人生
でも、もし何かやりたいことや成し遂げたいことがあるのなら、
周りの反対を押し切ってでも実行すべき。
一歩踏み出したら、後戻りしずらいから。その一歩だけでいい。

僕らの人生はたった1回。10歳、20歳、30歳・・たった1回
やらなかったら何も始まらないけど、
もし一歩踏み出したら、何かは確実に起こる。
何かを確実に得る、誰かと確実に会う、何かが自分を変える、
それが自分にとっていいことも悪いことも。必ず起こる。

 人生1回

この4文字だけで、自分の人生が語れる。
大げさに言えば、すべての事象を経験してみたい。
小さいことから大きいことまで。
すべての食べ物、すべての経験、すべての国。

迷ったらやろうぜ。
人生1回なのに、経験したことがないのが1つでもあるなんか嫌じゃん。

”人生1回”
これを考えて生活すると、今までになかった視界が開ける。

ぜひこれを掲げ。いざ。